食と農まつり:7月イベントカレンダー

開催月日 祭り・イベント名 開催地【会場】
7月19日 天童 紅花村塾「紅花実践コース」 天童市 貫津の紅花畑
7月11日〜11月末
毎週日曜日
どんが日曜市 河北町どんがホール「コリドー」

※祭り・イベント名をクリックすると詳細がご覧いただけます。

「天童 紅花村塾(こうかそんじゅく)」が開催されます!

〜紅花畑で紅花の花摘みをしよう!!〜
 天童市は、古くからの紅花の産地です。地域の産物を利用しないのはもったいない!
 そこで『紅花村塾』では、紅花の効用についてのセミナーや、紅花リップ作り・紅花を使った料理の講習などを通し、紅花の教養・活用・実践を学ぶことができます。
 その中の紅花実践コースでは、紅花の花摘みができます。
 花摘みのあとは、紅花を使った朝食も食べることができ、希望者は紅花の持ち帰りもできます。
 参加するには、6月末までに申込書の提出(天童商工会議所まで)が必要です。
 詳しくは、天童商工会議所までお問い合わせください。

日 時 平成22年7月19日(月・祝) 午前6:30〜8:30
会 場 天童市 貫津の紅花畑
問合せ先 天童商工会議所
TEL.023-654-3511
FAX.023-654-7481
関連URL 天童商工会議所
http://www.tendocci.com/jigyou/kouza/kousyukai.htm

▲ページトップへ

「どんが日曜市」が開催されます!

〜地元産の旬の採れたて農作物を直売します!!〜
 河北町産・山形県産など、地元産の旬の採れたて農作物を直売します!
 7月末には「とうもろこしフェア」、9月には「秘伝豆フェア」など、収穫物の最盛期にはフェアを行い、好評を頂いています。
 生産者との会話を楽しみながら『顔の見える食材』を買う醍醐味を味わうことができます。

日 時 平成22年7月11日〜11月末 毎週日曜日 8:00〜10:00
会 場 河北町どんがホール「コリドー」
(河北町谷地甲79)
問合せ先 河北町役場産業課 河北町農作物販売連絡協議会事務局
TEL.0237-73-2112

▲ページトップへ